2021/04/30 21:00


今回はうそみたいなコップの一部を紹介させて頂きます。

まきこさんのゆる~い世界観も一緒にお楽しみくださいませ。




■お花のカクテルグラス

4月8日仏陀のお誕生日に近所で開催された

お花祭のために作られたお花のグラスです。

お誕生日をお祝いするなら『お花』だ!ということで、

これ以外にもいくつかお花をモチーフにしたグラスがございます。

ワインとお花のグラスでギフトセットにするのもおすすめです。

ハッピーな気分になってほしいという思いが込められています。




■おしゃれな黒猫のグラス

■むらがる猫の手提げびん

まきこさんは大の猫好きです。

しかし、ご家族に猫アレルギーの方がいらっしゃるため、

泣く泣く飼うことを断念。

そのため、猫への愛情は湧き上がるばかり。

必然的に猫の作品は増えていっています。


ブランド当初から猫のグラスは作っていたのですが、

実は作るのがとっても簡単なんだそうです。

余っている切れ端を使っても目とベロをつけると

あっという間に可愛くなってしまいます。

子育てをしながらも楽しめる猫ちゃんなんです。


逆にわんちゃんは意外と難しいそうで、

猫ならいくらでも作れると断言してくださいました。

もし、ご希望がございましたら特注もお受けいたしますので、

是非ご相談くださいませ。


大好きな猫ちゃんがたくさんいる手提げびんは

とっても便利な一点物です。

発酵系の食品に使ったり、

子どもにも使いやすいのでシリアルを入れるのもおすすめです。

またアメを入れたり、梅酒を作るのにもぴったりです。





■お魚のグラス頭部

■お魚のグラス下部

海外のアートワークかポスターで見たことがあるデザインが

印象的だったため、まきこさん風にアレンジした作品です。

記憶にだけ残る昔のアートワークのため、

今となってはそれが何だったのか見つけることができないそうです。

ペアセットでふたりで楽しむのも、

愛する片方だけをひとりで楽しむのも、

どちらもあなた次第です。





■つめた~いビアジョッキ

■HARIOガラスマグあったか~い

自動販売機の「つめた~い」「あったか~い」から

インスピレーションを受けて作ったデザインです。

夏が近づくと自然と「つめた~い」が増え、

冬が近づくと自然と「あったか~い」が増える。

意識していないと気付かないような景色を切り取った

ユニークなデザインです。





■タロットカードのびん(the world)

まきこさんがタロット占いでひいたカードが

この『the world(世界)』でした。

その意味は安定していて一番ハッピーな状態だそうです。

その喜びを作品にしたところがうそみたいなコップの

魅力になっています。

この瓶との出会いもおもしろかったです。

テンポスバスターズという閉店した店舗を丸ごと中品として

販売しているリサイクルショップで

どう見ても廃業したキャバクラを思わせるエリアがありました。

そこにたたずんでいたのがこの瓶でした。

ウイスキーを薄めるのに使われていたかもしれません。

しかし、まきこさんの手にかかればこのゆるさ。

ハッピーなオーラを背負った作品に仕上がっております。





■ウソの意味

うそのみたいなコップには底面全てに『ウソ』があります。

それは烙印とも言えます。

マーケットに出店するようになると、同じようなグラスを作る

他の方がいらっしゃることが分かりました。

そこでまきこさんは「これは私が作った」という印をつけることを

考えたのです。「まきこ」でもよかったけど、ちょっと難しい。

なぜなら鏡文字で作らないといけないからです。

そこでブランド名に入っている『ウソ』を使い始めました。

それが何となくいまでも続き、うそみたいなコップの烙印に

なりました。





■包装紙

可愛いといしか言いようのない包装紙ですが、

ロゴのデザインはもちろんまきこさん。

作り方は至って簡単なコピー用紙にプリントアウトです。

うそみたいなコップは丈夫なグラスが多いので、

こちらの包装紙で包んでお渡しさせて頂きます。

まきこさんらしいゆる~い感じを味わってくださいませ。





まきこさんはいつも等身大で、

格好つけることのないナチュラルな作家さんです。

控えめで優しいところがあり、博愛な感じが伝わってきます。


心から楽しんでいるグラス作りを

ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと

ワークショップを開催することもあるそうです。

そして参加することにより創作の世界にはまっていく方が

多いとおっしゃっていました。


まきこさんの人柄とゆる~い作品のおもしろさ。

そんな魅力に共感していただける方に

是非ご購入いただきたいと願っております。


世界でひとつだけの作品との出会いを

どうかお楽しみくださいませ。


■うそみたいなコップ展■

期間:2021年5月1日~(売切れ次第終了)

※オンラインストアでの販売は5月2日11時からとなります。

場所:

FREEPARK店内

〒152-0035東京都目黒区自由が丘2-8-13コーレックス自由が丘 1F

03-6672-2412