2021/08/15 20:15


Bite(ビッテ)のハンドクリームは、
【UV+保湿+美白+除菌+抗菌】の
5役がたった1本に完結する優秀なハンドクリーム。

今回はBiteができるまでのストーリーを
my outcome代表兼ハンドモデルの岩田さんに伺いました。

はじまりは「ないなら作るしかない」という情熱からでした。

20年ほどハンドモデルとして活躍されている岩田さんは
手の日焼けや肌荒れを防ぐために、
常に保湿や日焼け止めを欠かさず塗っています。

コロナが流行してからはより意識をしなければならず、
外出時に日焼け止めを塗る

あちこちでアルコール除菌

肌荒れ防止の為保湿をする

保湿クリームの油分は日焼けに繋がるため、
さらに日焼け止めを重ねる。

そんな日々を繰り返しているなかで、
「1回ですべてを済ませられるクリームがあったらな…」
そんな思いからできたのがBiteのハンドクリームなのです。

ハンドモデルとして「美しい手」は命です。
自身のプロとしての意識の高さから、
ブランド名の「美手=Bite(ビッテ)」は誕生しました。

手のプロとして、いろいろな商品を使ってきたこともあり
ハンドクリームに関しての知識は誰よりも豊富。
ですが、商品開発という点では何もかもが初めてでした。
そのため、商品が完成するまでは大変なことばかりだったと
話してくださいました。

まずは5つの効能が入ったハンドクリームを作れる「製造会社」を
探さなければなりませんでした。
メールや電話で問い合わせからスタートしたのですが、
「そんなものは作れない」「売れない」など様々な理由で断られたり、
企業ではなく個人ということで相手にされず、
気づけば50件以上の製造会社へ連絡をしていたそうです。

「作りたい」という思いだけでは実現できないのかと
諦めかけていたとき、ひとつの光りがさしました。
ある企業が興味をもってくれたのです!
それがいまBiteを製造している「株式会社ロビアン」です。

それから何度も打ち合わせを重ね、
なんとか試作品を完成することができました。
しかし、いろいろな効能を組み合わせることの難しさや、
テクスチャーが重くなってしまい、なかなか岩田さんの
納得いくものが出来上がりませんでした。
担当者の方とは喧嘩になってしまうほど話し合いを重ねたそうです。

なによりも「使い心地」は岩田さんのこだわりのポイント。
幾度の失敗を繰り返しても譲れない強い思いがありました。

日焼け止めやハンドクリームをお使いになったことがある方には
思い当たる節があるかもしれないのですが、
成分が良くても使い心地が良くなければ結局使いきることなく、
また新しいものを買い足す、そんなループにはまってしまうことがございます。

手を大切にケアしたいという人の願いを叶えるためにも
気軽に愛用でき、長く愛されるものを目指していました。
さらに初心である「自分自身が使いたいと思うものを作りたい」、
そんな思いから決して妥協はできなかったそうです。

そして、ハンドモデルの仲間や友人に試作品を使ってもらい改善を重ね、
約1年という長い時間をかけ商品が完成。2021年5月から販売がスタートしました。

喧嘩をしながら話し合いをしたという担当者さんとは、
いまではお友達のように仲がいいそうです。
さらに共に製品として作り上げてくれたことに
感謝でいっぱいだとおっしゃっていました。

そんなBiteの使用感は素晴らしいものでした。
テクスチャーは、さらっとしているけど、程よい保湿感も感じることができ、
日焼け止め特有のツッパリ感もなく、使用後もすぐに携帯やパソコンを使えます。


その使い心地は個人的にもびっくりするほどでした。
今まで日焼け止めを手や首につけるとツッパリ感が気になったり、
バッグのハンドルが白くなってしまうことに悩んでいましたので、
Biteのハンドクリームはまるで今までの悩みが噓のように
ストレスフリーに使うことができました。

また使い心地以外でも素晴らしい点がたくさんありますので、
ご紹介させていただきます。

■「UV」、SPF1~20 PA++ 相当
SPFが高すぎないため、日常使いにも適していて肌の負担も少ないです。
また、石鹸で落とすことができるのもポイントです。

■「保湿」
ヒアルロン酸、スクワラン配合。
乾燥を防ぐハンドクリームとしても重宝できます。

■美白
ビタミンC誘導体配合、マグワ根皮エキス、アーチチョーク葉エキス配合。
くすみが飛び、トーンアップ効果を感じられます。
お顔にもお使いいただけるので、下地としてもおすすめです。

■「除菌」と「抗菌」
ベンザルコニウムクロリド、エチルヘキシルグリセリン配合
新型コロナウィルスに有力性が認められた殺菌剤が配合されているので、
アルコール除菌の代わりとしてお使いいただけます。

コロナウィルスが流行し、私たちの生活はがらりと変わってしまいました。
ウィルスから身を守るために除菌を繰り返す毎日。
知らず知らずのうちにアルコールによって、手は乾燥し荒れてしまいます。
クリームを塗れば防げることはわかっていても、
習慣がない人には手間に感じてしまいますよね。

しかし、Biteのハンドクリームは
たった1本で【UV+保湿+美白+除菌+抗菌】が完結できます。
そのため、どんな状況にもフィットしやすく、
「とりえずこれを塗っておけば安全」と意識せずに使えるアイテムです。

また、ハンドクリームというと
女性の化粧品というイメージをお持ちの方も多いかと思います。

しかし岩田さんは”老若男女問わず気軽に使って欲しい”
そんな思いから、成分だけではなくパッケージにもこだわりました。


好みがわかれやすい香りはあえて無香料に。
サイズはバッグに収納しやすく通勤中や移動中に気軽に使える大きさ。
また、ジェンダーフリーにシンプルなデザインになっています。

この時代だからこ生まれたハンドクリーム。
そして手のプロが追求したからこそ形になった、
たくさんの思いが詰まった商品なのです。

1人の女性が「作りたい」という思いを形にしたこと、
その思いを商品として形にした企業があること、
そして沢山の努力や思いが詰まった商品を
お客様へ届ける架け橋としてFREEPARKがあること。

商品がお客様の元へ旅立つまでには、
目には見えない様々な”こと"が繋がってできています。

商品を"売る"ではなく、"こと"を届けることの大切さを、
今回の取材を通して改めて感じることができました。

そして岩田さんは、現在も新しい商品の開発を続けています。
挑戦を続ける「Bite」と共に、
FREEPARKも成長していきたいと強く思いました。

ここまで読んでくださったお客様に、
「Bite」の素晴らしさをお伝えできていたら嬉しいです。

ぜひ、Biteの『5IN 1 HANDE CREAM』をお試しくださいませ。 



▼商品ページはこちらから