FREEPARK

  • shopping cart

2023/07/04 17:00



シンプルなデザインの中に
小さな工夫が散りばめられた
美しいジュエリー


自然の偉大さを受け入れ
丁寧な手仕事が生まれる
持続可能なジュエリー


地球に生かされ
地球のために
優しい心で作り続ける


それが
『MIRTA(ミルタ)』という
クロアチアのジュエリーブランドです。




『MIRTA』は
将来有望な若手建築家であった
Andrea Simic氏によって
2010年に設立されました。


彼女が当時手掛けていた研究の中で
継続的に使うことのできる材料を
開発したことがきっかけとなり、
『MIRTA』は誕生しました。


彼女は
「デザイナーは自然に勝つことはできないので、
 ジュエリーをデザインするときも
 木造建築をデザインするときも
 素材の持つ美しさを尊重し
 デザインをし過ぎない義務がある」
と、考えています。


そのため、
『MIRTA』のジュエリーは
ただシンプルなだけでなく、
より洗練されたシンプルさが
表現されています。


例えば、FREEPARKに届いたピアスは
軽く細いラインが耳元にそっと馴染み、
まるではじめからそこに存在していたような、
身体と装飾品が自然に融合していくような
デザインになっています。




『MIRTA』では
環境への責任を果たすために
ジュエリーに使われる素材自体を
大切に考えています。


925スターリングシルバー、
9K/18Kイエローゴールド、
9K/18Kホワイトゴールド、
使用する貴金属は全て
最高級のリサイクル貴金属が
選ばれています。


古い貴金属をリサイクルする際の
一般的に酸洗いで使用されている酸も
環境に無害なクエン酸を使用しています。


歴史を振り返ると
絵画の中にもみられるように
装飾品は世界中にあります。


身近にも祖母の使っていた
指輪やネックレスなどが
実家に眠っています。
日本でも最近は古いジュエリーを
リメイクする人が増えているそうです。


新たに地球から
ゴールドやシルバーを掘り出さなくても、
既に掘り起こされた素材を持続可能な
素材として使うことは素晴らしいことだと
考えさせられました。




『MIRTA』のコレクションは
国際的な雑誌にも多く紹介されています。
Harpers Bazaar、ELLE、Vogue、
Refinery29、Le Monde、Grazia など。


世界的にも活躍している『MIRTA』は
クロアチアの工房で
Andreaさんを含めたった4人で
全ての工程を手仕事で行っています。


サステイナブルな素材と
洗練されたデザインを融合し、
ひとつひとつが丁寧に
作られているジュエリーは
使うほどに愛着が湧いてきます。


魅力的なパワーを感じる『MIRTA』の
設立者であるAndreaさんに
少しだけお話を伺いましたので、
ご紹介させていただきます。




・『MIRTA』の由来を教えてください。


『MIRTA』はクロアチア語に翻訳すると、
ここ地中海に咲く、ギンバイカ(銀梅花)という植物の名前になります。
しかし、別の意味もあります。我が家で飼っていた最初の犬が
MIRTAという名前なので、ブランド名に『MIRTA』としました。
ちなみに、彼女はもうすぐ14歳です。


・建築家は今も続けているのですか?


はい。今でも戸建てや共同住宅の設計をしています。
しかし、『MIRTA』の仕事がフルタイムなので、
設計は年に1~2件のプロジェクトになりますね。


・子どもの頃はどんな生活でしたか?


私が幼い頃、私の国(クロアチア)では戦争があったので、
子供時代は引っ越しが多かったです。
南アフリカのケープタウンに住んでいたり、
クロアチアの小さな島(ブラチ島)にも住んでいました。
子どもだった私にとってはとても面白かったのを覚えています。


・これからのビジョンをお聞かせください。


正直に言うと、そんなに壮大な夢はありません。
ただ、今自分がやっている仕事を続けられることを嬉しく思います。
欲を言うのであれば、唯一田舎に移住したいということです。
現在はクロアチアの首都に住んで働いていますが、
もっと自然がたくさんの環境で暮らせたらいいなと思います。


・最後にFREEPARKのお客様へメッセージをお願いします。


私と母が楽しんでジュエリーを作っていたように、
あなたにもジュエリーを身に着けることを楽しんでいただければ幸いです。
一つ一つの作品を最初から最後まで4人の手によって丁寧に作っています。

手作りには大量生産のジュエリーにはない特別なエネルギーがあると思いますので、

少しでも感じていただけると嬉しいです。




Andreaさんからは
自然を大切にしている優しさや
環境を守っていくという責任感を
感じることが出来ました。


建築という大きなデザインでも
ジュエリーという小さなデザインでも
Andreaさんを通して生まれるデザインには
自然界からのメッセージを受け取って
表現しているように感じました。


今までに作られたジュエリーが
『MIRTA』の手によって
未来に続いていくことは
夢があって素敵だなと思いました。


まるで着けていないような
馴染み感のある『MIRTA』のジュエリーを
是非ご覧くださいませ。




商品ページはこちらから>>>

Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。